9月の曲。

1週間お疲れ様でした。正直今あんまり案件がないので暇です。笑 そこに更なる追い討ちとして今担当している案件のリリースが遅れるかも、と、、ただでさえ余裕綽々の期間だったのに!!笑

この機会になにか新しいことでも勉強しようかなと思っている今日この頃です。

 

今日は好きな曲についてつらつら書いていきます。私は邦楽ロックが学生のころから大好きでライブやフェスにも何度も足を運んでいます、、が、今年はほんっとうにその機会がなくて悲しい。曲を聴きながら近所を散歩して夏を感じていました。apple musicを利用しているのですが、曲をダウンロードしすぎて容量が凄まじいことになっているのでちょこちょこ整理しています。それでも好きな曲はずっと好き。いかんせん曲数が多いので、夏から秋に変わるこの時期に合う曲と、本当に大切な曲を書いていきます。

 

若者のすべて/フジファブリック

若者のすべて

若者のすべて

いやもう皆さまご存知だと思います。メロディ、歌詞、何もかもが情景を思い起こさせてくれる夏の終わりの曲です。去年のロッキン、最後に聴いたなあ。最初のリズムから切なくなります。最後に希望が見え隠れしているのにも救われる。

 

金木犀の夜/きのこ帝国

金木犀の夜

金木犀の夜

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥255

これからの時期にぴったりの曲です!!夜の散歩のお供に聴いています。きのこ帝国は本当に絶妙な感情を言い表してくれる、、曲中のボーカルのハミングがとてもとても好きです。

 

猫/DISH//

猫

あいみょんが提供した曲。北村匠海くんの声が泌みる、、わたしはこの曲をYouTubeの「THE FIRST TAKE」という一発撮りの企画で知りました。この企画は素晴らしいので本当におすすめ。話が逸れましたが、この曲も歌詞がとにかく切ない。リズムもゆったりしていて聴きやすい。ピアノが入ってるので曲自体が滑らかです。

 

セプテンバーさん/RADWIMPS

セプテンバーさん

セプテンバーさん

9月といえばこちらの曲しかないでしょう。「もう少しだけここにいさせて そんな目で僕見るの」のあたりがすごいすきです。アルバムでこの曲の後にインディーピーがくるのもすごい好きです。笑

 

これ以降はとてもとても大切な曲たち。

 

運命の人/スピッツ

運命の人

運命の人

私にとって思い出の曲です。フェスで聴けた時嬉しかった。メロディも歌詞も何もかもすき。愛はコンビニでも買えるけど、頑張って探します。mv見るたびにマサムネさんが今とあんまり変わらなくて怖くなります。笑

 

ボーイズENDガールズ/クリープハイプ

クリープハイプの初期曲。この間のスペシャの番組もありましたが、クリープハイプは本当に歌詞が深い。なので解釈が合っているか全くわかりませんが、私は勝手に遠距離恋愛の歌だと思ってます。遠距離恋愛中の私のテーマソングでした。笑 曲調も爽やかだし、透き通ったような青のイメージ。

 

よろこびの吟/plenty

よろこびの吟

よろこびの吟

  • plenty
  • ロック
  • ¥204

解散まで追いかけたバンドです。聴くと泣いてしまうのであんまり聴けない。テンポはゆっくり。ギターのメロディが綺麗で江沼さんの伸びのびとした声を堪能できる一曲です。

 

銀河高速/ハンブレッダーズ

銀河高速

銀河高速

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥255

気合が入る曲。今年の頭に広島旅行に行ったのですが、何かのプレイリストで聴いたのか頭から離れなくなりました。笑 ポップなメロディと真っ直ぐな声が好きです。「時代の波ならばHIP HOP〜」のところが離れないし、口ずさんでしまう。

 

どっち/creepy nuts

どっち

どっち

creepy nuts見事にハマってしまいました、、!よく聴くのはこの曲と手練手管かな。曲の頭とか中に謎のプープーした音があるのですが、そこが癖になる(これはDJ松永さんの声だそう)色んな音が重なっていて、そこにRさんのラップが加わるともう圧巻です。いつか生で聴きたい!!

 

hope/マカロニえんぴつ

hope

hope

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204

マカロニえんぴつは自粛期間中に洗濯機の歌から入ったのですが、本当にどの曲も味わい深くて選べません。始まりと終わりはセットだし、ありがとうとごめんねもセット、希望と絶望もセット。こんな時代だからこそ、可能性は希望だな、と思います。ボーカルのはっとりさんがTwitterにあげている曲のセルフライナーノーツもおすすめです。ちょっとした小説を読んでる気持ち。

 

Sunrise&Sunset/andymori

Sunrise&Sunset

Sunrise&Sunset

短い曲です。andymoriの曲は歌詞もメロディもどれも捻くれていて、印象に残っています。サビの「嘘つきは死なない〜」がとてもくるしい。

 

いっぱい書いてしまった、、女王蜂とかチャランポランタンとかまだまだ好きなバンドはたくさんあるので今度また書きます。