京都に行こう

7日から9日にかけて京都旅行に行ってきました。

f:id:chuchuchu__88:20201111203202j:image

はじめてのGo toキャンペーン利用〜〜。友人が宿探しから予約までやってくれたのですが(ほんとにありがたい)、安くてびっくりしました、、ホテルは地下鉄五条駅からすぐだし、綺麗だし、大浴場もあるしで幸せでした!

新幹線はやっぱりわくわくしちゃうな、Googleマップでどこを走っているか見るのが好きです。往復どっちも外を見てました。

到着して荷物をホテルに預けたら、そのまんま近くにあるお蕎麦屋さんに。蕎麦の実よしむらさん。すごい人気のところみたいなのですが、時間が遅め(14時すぎとか15時近かった気がする)だったおかげかすんなり入れました!

かけそば。細切り。蕎麦の匂いがとっても香ばしくて美味しかったです。また食べたいなあ。

今回の京都では友人の夢(京都に行くこと、紅葉を見ること)と私の夢(空也上人像を観ること、川沿いでコロッケを食べること)と叶えることがテーマでした。笑 

なのでお蕎麦を食べたら六波羅蜜寺へ!ここでは写真撮りませんでしたが、念願の空也上人像、、!!中学生のころに社会の資料集で見てからずっと恋焦がれていました。うれしいな〜〜

生年月日で選ぶおみくじもやったら、事業運が良いって書いてあったので、来る繁忙期に向けて頑張ろうと思わせてもらいました。六波羅蜜寺のそばには幽霊の子育て飴のお店もあったりして面白かったです。

そのまんま歩いて安井金比羅宮へ。彼氏ができたばっかりな私は全然乗り気がじゃなかったのですが願い事も叶えてくれるそうなので。

f:id:chuchuchu__88:20201111194059j:image

銀杏が綺麗でした。くぐる列が凄まじくてびっくりした。みんなあんなに縁切りたいの。笑 お札を貼るだけでいいって書いてあったので取り急ぎ貼ってきました。適当かい。笑

続けて産寧坂を通って清水寺に。

f:id:chuchuchu__88:20201111194545j:image
f:id:chuchuchu__88:20201111194549j:image

人多かったけどそこまでじゃなかった気もする、、外国人の方もいたけど、日本人だらけだったなあ。

この日はお夕飯を予約していなかったのでバタバタしながら京都駅まで歩いて伊勢丹でご飯食べました。美味しかった!

 

2日目はカフェからスタート。

f:id:chuchuchu__88:20201111194907j:imageWalden Woods Kyoto / Coffee & Chai

朝一で向かったので一番乗りでした!写真撮りまくれて嬉しかった〜〜、チャイとチョコレートケーキいただきました。コーヒーでお腹壊すマンなのでチャイ嬉しかったな、、

この日は市バスのチケットを購入して龍安寺を目指します。で、何故かGoogleマップに諭されて妙心寺に。

f:id:chuchuchu__88:20201111195227j:image

はじめて知ったお寺だったのですが、色んなお寺がいっぱいあって見応えが凄かったです。抹茶と栗蒸し羊羹を食べながら庭園を見たりして心が洗われました〜〜

そして目的の龍安寺!石のお庭は15個数えられなかった、、空気が澄んでいて良かったです。

続けて建仁寺

f:id:chuchuchu__88:20201111195503j:image

まさかの竜王戦をやっていまして、ミーハー心が騒ぎました。彫刻の展示もしていて見応えがありました〜〜

金閣寺に行こうとしたら、工事で全く見られないとのことで諦めました。みんな見る意味ないって言ってて笑った。笑

そのあとは念願の!コロッケ!!

五条にある西冨家コロッケさんで私はタコのガリシア風をテイクアウト。友人はバジル。

f:id:chuchuchu__88:20201111195811j:image

川沿いがとにかく好きです。野中柊さんの「きらめくジャンクフード」という本で川沿いでコロッケを食べながら犬と散歩する、というのを読んでから憧れていました。本当にほんとうに満たされた、、こんな夢を叶えてくれる友人ありがとう。

暇になったので、ふらふらと祇園に。この旅行一の人混みでした。ここで私はお漬物を、、食べてから記事にしたいな。

八坂神社では彼氏におみくじを頼まれたのでひきました。他人が引いて意味あるのかわかりませんが、とにかく移転が◎だったので引っ越しの運気が良さそうでよかった!

そのあとは高台寺に。秀吉の奥さんねねのゆかりのお寺だそうです。

f:id:chuchuchu__88:20201111200309j:imagef:id:chuchuchu__88:20201111200305j:image

とっても広くて見応えがありました。色づいた葉とそうでない葉のグラデーションがきれいだったな。竹林に差し掛かる頃には結構日も落ちかけていて綺麗でした。

そして!この旅行のメインイベントのお夕飯。

お酒と食事 うりさん。dancyuだかhanakoで見つけて予約しました〜〜

f:id:chuchuchu__88:20201111200610j:image

お料理の写真全然うまく撮れなかったので載せませんが、とっても美味しかったです、、

薄味なのですが、優しい味であっさりいただけます。おでんはもちろん、お気に入りは穴子とイチヂクの天麩羅。ねっとりとした甘みが後を引く美味しさでした。行けてよかった。

bgmがくるりだったのも素敵でした。京都〜〜!

うりに向かう途中でロッキングチェアというバーを見つけていたのでそちらにもお邪魔しました。なんか世界一のバーテンダーさんのお店らしく混んでいましたが、少し待って入れました。

私はお酒弱いので、シャインマスカットのフローズンカクテルをいただきました。中学からの友人なので、私たちも大人になったね〜なんて会話をしたり。友人が私の彼氏と電話をしながら好き度を張り合ってたり(酔っ払ってる)、なんだか気恥ずかしいけど嬉しかったな。

良い一日でした。

 

3日目はノープラン。朝ごはんは九時五時さん。

f:id:chuchuchu__88:20201111201030j:image

おしゃれ。朝ごはんのプレート美味しかった!

近所の市比賣神社でお参りしてから、その日は東福寺に向かいました。

f:id:chuchuchu__88:20201111201213j:image
f:id:chuchuchu__88:20201111201208j:image
f:id:chuchuchu__88:20201111201204j:image
f:id:chuchuchu__88:20201111201217j:image

この旅行で一番綺麗な紅葉でした。無茶振りで一句詠んでと言われて詠みましたが、難しいね。教養つけたい。笑

歩いて伏見稲荷神社⛩

f:id:chuchuchu__88:20201111201341j:image

千本鳥居って4キロもあるんですね?!時間もなかったし、おもかる石のとこチャレンジして諦めました。奥社限定のお守りたちがとっても可愛かったので行く方はぜひ、、!

f:id:chuchuchu__88:20201111201446j:image

近くのカフェでお昼ご飯をしていたら、お天気雨が。狐の嫁入り。なんか縁起がいい気がして嬉しかったです。

そのあとは電子クーポンを使えるところを探すのに必死!伊勢丹京都タワーも紙のみだったのでほんとに大変でした、、京都駅のFUKUCHAさんでお茶しました。

f:id:chuchuchu__88:20201111201707j:image

かっっっわいい〜〜!苺久しぶりに食べるの幸せでした。玄米茶も美味しかった!電子クーポンのおかげで贅沢できました。税金ちゃんと納めます。

 

お土産は京都伊勢丹で購入しました。

会社の人たちには小倉山荘の京・ちりめん山椒せんべい。京都店舗限定ってところに惹かれました。

https://ogurasansou.jp.net/products/2019/03/28/5183/

ちょっと辛めですが、歯応えも良くて美味しかったです。21枚一箱で972円なのでばら撒きにおすすめです。

彼氏と自分には京飴クロッシェ🍬

https://crcht.com

f:id:chuchuchu__88:20201111202113j:image

じぶには伊勢丹限定の東海王の龍女。ショコラブルーベリーのお味でした🫐

あと源氏絵巻、ジュイの更紗、綴錦金獅子陣羽織をお土産に買いました。伊勢丹店には常に全種類あるわけじゃなかったのですが、ネットに載っていない味もあったりして選ぶのが楽しかったです☺︎

家族には茶の菓のラングドシャをリクエストされていたのでそちらを買いました。

 

大人になってからの旅行は消えない物を買わなくなったなあ。ぴん、ときたら買ってしまうのですが今回は特になく。強いて言えば清水寺の近くの着物屋さんのお着物はとっても可愛かったです。着れないけど、、

兎にも角にも楽しい旅行でした!

念願の鴨川と私。

f:id:chuchuchu__88:20201111202705j:image