8月まとめ

8月のまとめです。

 

◎お仕事

やっとこさテレワークができるようになりました。それでもセキュリティレベルの高さゆえ開発関連の仕事は家では禁止。いまは本当に忙しくないので穏やかに仕事できている気がします。

 

◎本

7月から図書館通いをはじめました。千代田区立図書館は夜遅くまでやっていてくれるし、本の取り寄せも可能なのでうれしい。読んだ本は以下にまとめます。

 

・鴨川食堂

鴨川食堂まんぷく (小学館文庫)

鴨川食堂まんぷく (小学館文庫)

2〜4巻まで読みました。軽い気持ちで読めますし、日常が丁寧に描かれていてだいすき。京都に行きたくなります。

・小堀商店

 

 

  これも鴨川食堂と同じ作者の作品。やっぱり京都が舞台!第三者目線と当人目線が混ざりますが、鴨川食堂よりも個人の事情がよくわかるので何度か泣きそうになりました。

・僕の好きな人がよく眠れますように

 

僕の好きな人が、よく眠れますように (角川文庫)

僕の好きな人が、よく眠れますように (角川文庫)

  • 作者:中村 航
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 文庫
 

 

不倫のお話。そんなに露骨ではない、、というか旦那さんは全く見えないのでただの爽やかな恋愛のように思えちゃう。恋愛の最初のころの盛り上がりとかは共感性羞恥で読めなくなるほどでした。離れることが前提の恋愛であればあるほど気持ちは盛り上るんだよなあ。

 

・仁義なきキリスト教

 

 

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

 

 

 

 

大学はキリスト教だったのと、個人的に宗教関連については大学を出てからも色々勉強していたので読んでみました。聖書の語句をうまく活用しているなあ、、あくまでフィクション(聖書自体がフィクションかどうかは私は言及しません)なので解釈は人それぞれです。が、入り口にはちょうどいいと感じました。

 

◎楽しかったこと

結構お出かけはしました!国立西洋美術館のロンドンナショナルギャラリー展はモネもゴッホルノワールも観ることができて眼福でした、、!

そして不忍池。平日の上野公園はカオスで好きです。

f:id:chuchuchu__88:20200831180944j:image

女王蜂のライブ配信も楽しかった!zepp HANEDAからとのことでどんな場所なのかなーと思いましたが、カメラワークと世界観が作り込まれすぎていてよくわからなかった!笑

聴きたい曲はきけたし、とってもかっこよかったので満足。はやく生で聴きたいなあ。

昨日もvaundyの編集されたライブ録画を観ることができてテンションあがりました〜〜

 

◎お気に入り

・celvokeのパープルアイブロウ

f:id:chuchuchu__88:20200831194350j:plain

髪を暗くして前髪を作ったので眉毛の印象を変えたくて購入しました。余談ですが、このときいただいたコンセントレートオイルが良すぎて購入を迷っています、、いかんせん値段が、、

@cosmeで当選したrmkの秋の新作 トランスルーセントBBもなかなかよかったです。薄付きだけど透明感がでるし、マスクにもあんまりつかない〜〜うれしい。

・イノセントのひと夏のキャロット

Twitterで見かけた送料のみでひとケースのキャンペーンに乗っかりました!こういうスムージー系は結構お値段高めでなかなか手が出せないので嬉しい。キャロットとは言うけど、フルーツがメインなので飲みやすかったです。セブンイレブンで売ってるのでまた買います〜〜!

 

なんだか本がメインになっちゃいました。まだまだコロナで気は抜けない状況ではありますが、できることを楽しんでいきたいな。

 

bgm :: hanabi / androp